ブログ一覧

真之行草のお茶会

本日のお茶会では いつも難しいお手前をなさっている生徒様に懐石料理、和菓子、お点前 そして 楽しいお話
をしてリラックスしてもらおうと思いました 。

真之行草台子のしつらを見て、参加者の方全員が不思議なしつらえにとても驚いていました。

席入りを行ってから亭主の挨拶の後懐石料理を運びました。

といっても私は懐石料理を調理していますので、代理の先生が挨拶をしました。

本日の懐石料理は、
ふきよせご飯


秋の沢煮汁


きんめの酒蒸し葛あんかけ


柿とくるみのアボカド和え


黄菊とエリンギの三杯酢和え


ししとうのじゃこ炒め


和菓子:深山


お料理の出し方は 本膳料理式に行い 亭主相伴 ちどりの盃湯斗はここでは省略いたしました。
そのぶん時間をだいぶ短縮することができました。


お食事は和気藹々と 楽しい雰囲気でした。
とにかく本日のお茶会は堅苦しさを 省いたのです。

懐石料理の後中立を行い後座では真之行草台子を行いました。


真之行草台子では真は筅皿 柄杓の扱い方は行の扱い方 大海茶入れを使うところは和になります。
その他絶妙なバランスで真と行と草が共存して調和がとれている一つの銀河を表しています。


薄茶は合わせ鏡点前 


前回でも同様になぜか合わせ鏡点前を行うと、
お点前中に 「おーー」という声が聞こえてきました。


終わった後しばらくしてから拍手で湧きあがりました。
「とても暖かいものを感じた。」と言われました。 

にじり口で見送った後

私の専門である方位や気の動きについての話で盛り上がりました。
茶道検定に出てくるようなお話の後は、身近なご自分の身にかかわるようなお話しをして楽しみました。
やはりスピリチュアルについてのお話が楽しかったみたいです。

次回のお茶会では真之草台子を行ってみようと思ってます。
薄茶点前は炉になりますので鶯の谷渡り真之草台子と共に楽しみます。

十二段のお茶会で、未知との遭遇を楽しみにしてください。

修練ではなく流派問わずの楽しむお茶会です。

茶事お稽古はZoomで行っております。

2021年10月25日

十二段の茶会

お茶会形式で行いました。
お茶会形式では他の流派の方との交流ができますので、緊張感がさらに増して無事に終わった後の達成感は素晴らしいものを感じます。
他の流派の方もそれが伝わっていますので、記念撮影の時には笑顔が絶えず、流派という枠を超えた宇宙時代の茶道を感じます。

懐石料理


蒸寿司は焼きアナゴ、錦糸卵、海老 すし飯を茶碗によそいきざみのりを散らしました。
汁椀はにゅう麺になす、いんげん、オクラ、しいたけ、温泉卵、おろししょうが。
酢の物は菊なます。
小鉢には衣かつぎの塩蒸し
  たらこのからしみそ
和菓子は秋桜です。

 

濃茶点前

時間をかけてお点前をすると炭手前の時間が負担になり、正座をしているお客様の足の痺れや膝に負担をかけてしまうので治療家として心配です。そのため炭手前は省略しました。
その分安心してゆったりとお点前ができました。

本日のお点前はここから釜の蓋を置けるようになり、ここから帛紗は腰に吊るすようになるなどとても考えさせれれるお点前です。


薄茶点前

日本は古事記、日本書紀合わせて真実が見えてくる神秘のベールに包まれている国です。
それに気づいていただけたらと思い合わせ鏡の薄茶点前を行ってみました。
私のオリジナルです。

お点前を終えてお客様に総礼をしたとき拍手で湧きあがりました。
お茶事・お茶会で拍手を受けたのは初めてです。

感動を与えることができ嬉しかったです。

正座は個人差がありますが、短時間なら骨盤矯正になりますが痺れをきたすとそこから正座が崩れ逆に骨盤に負担をかけ足の血流に悪影響を及ぼします。
座椅子を使っても同じです。
しかし短時間ならばカイロプラクティックで骨盤矯正を受けたのに匹敵します。
そう考えるとお茶会で正座を行う場合には短い時間の方がお客様の足に負担がかからず、集中力も消えません。
合わせ鏡のお点前の後に拍手をいただいたのもそういう負担が少なかったからだと思います。

日本姿勢医学協会で姿勢を研究していたときにも確かに畳の上での所作は体に良く、
ソファーの持たれている時間が長いと骨盤のゆがみそして側弯の原因になってしまいます。

それに対して着物は脊椎矯正になり、正座はチャクラを強化させ気の流れを活性化させますが、これもやはり長時間では逆効果になってしまうのです。
今回のお茶会では時間の調整が良かったと思っています。


日本は古事記、日本書紀合わせて真実が見えてくる神秘のベールに包まれている国です。
それに気づいていただけたらと思い合わせ鏡の薄茶点前を行ってみました。


2021年09月28日

波動の上がる食べ物、波動の下がる食べ物

 

 

波動の高い食品と波動の低い食品がございます。
懐石料理はやはり美しい所作で頂くので、波動の高い食材のみで構成いたします。

波動の高い食材を選ぶにはまず国際がん研究機関の発表データを基に食材を考えてみますと、
発がん性があるまたはおそらく発がん性があると、疑われる食材を波動の低い食材と考えてみます。

このデータによりますと発がん性がある食材が加工食品です。
加工食品というのはハム、ソーセージなどです。

そして次に発がん性があると疑われる食材には豚肉、牛肉等が入っていました。同じ肉類でも鶏肉は除外されています。

1980年代に アメリカでは成人病が多くなり、医療費が高騰したため、食事によってこれを解決したいという研究がございました。
そこで世界で一番栄養のある食べ物はどこの国かと調査をした結果日本になりました。

なので1980年以降から和食ブームというのがアメリカや世界各国で起こったんですね、
特に1975年前後が最高に栄養価が高く、そこから先が外国の加工食品が日本の食材に入ってきて栄養価値が怪しくなってきたと言われています。


パンやパスタにしますと どうしても加工食品をつけたくなるんです。
ところが和食になると加工食品が合わないんです。発酵食品が合いますね。

発酵食品とは味噌汁、醤油、漬物、納豆豆腐等です。

牛肉での食材も懐石料理にありますが、牛肉で使う場合は和牛以外は使えません。

もともと食用の牛は食料にするために育てます。牛は頭が良くて自分が殺される順番が来るのが分かるそうです。

この恐怖心を持っていて、しかも成長ホルモンを打たれたお肉を食べた時、食べた人の波動が下がっていたらこの怨念が絡んで体に良くないと私は感じています。

ところが和牛は違うんですよね、
神武天皇以前の時代に、日本が旧約聖書の影響を受けていた時代があったんです。

旧約聖書なので神社では生贄を捧げたんですね。その生贄に牛がいたんです。
これは神様に捧げる大切な食料なので神主が調理をしていたと聞いてます。

なので大事に育てて愛情を込めてそして本当に神様にその牛を大切にして栄養満点で、美味しい牛を貢物として捧げたんです。
これが和牛なんです。
そして今もその伝統を受け継がれています。海外のような成長ホルモンで増やすのではなくて、
実際に本当に牛に愛情かけてます。

新約聖書の時から生贄は廃止され、それを補佐と監視する宮司が祢宜でした。
そしてその風土に合ったもの、旬の食材は懐石料理に欠かせません。一番大切なことです。その週にのあったものが一番その人の体にいいわけなんです。

冬は陰の食べ物が良い、例えば地面の下にあるようなものを食べると体があたたまる、夏は陽の食べ物、つまり地上の上にあるような水分が多いものを食べることで脱水症状を防いぐ、
ところがこの陰陽である水溶性と不溶性が含まれている最高の食物繊維がアボカドです。
アボカドを食べると体が健康になるというデータがございます。

今回の懐石料理にもこのアボカドそしてそれに発酵食品を加えた お料理を逸品渡しいたします。

また魚というのは海の冷たいところで生きている低温なんです。
ところが草食動物は40度でないと生きられない。

なので魚を食べるということは リンパの流れを良くするんです。
お造りでのイサキは高級魚なんですよ。



4月の懐石料理はそのような食材でお作りいたしますのでどうぞお楽しみにしてください。
また懐石料理のお教室も開催しておりますのでぜひご参加していただければと思います。
Zoomでお料理教室を公開していますのでZoomでの参加ができます。

2021年03月30日

4月の懐石料理


飯   青豆飯


 

お造り

 

煮物  ふきの信田巻き


焼物  サーモン幽庵焼き


酢の物 アボカド白酢合え

2021年03月27日

茶事 4月29日木曜日 ご飯は青豆飯

青豆飯
ご飯の甘味はブドウ糖によります。 

ブドウ糖は 人の体に エネルギーを与えしかも 甘いから美味しいんです。

ご飯の甘味はだし汁のような味噌汁、納豆、豆腐、お新香類などがとても相性が良く、そして魚介類、小魚、海藻に対しても、味の相性がとても良いのです。

またご飯の後、和菓子とかそういうデザートも良いですね、しかし ご飯と一緒にパンケーキとか 砂糖の多く含まれた 食べ物はどうしても 相性が良くないのです。

ご飯を食べると人の体にとても良い発酵食品がどうしても食べたくなるという大変好ましい食べ物です。

懐石料理では最初に一汁三菜が出ます。

しかしいくらご飯が良いと言ってもドカ食いをしてしまうと血糖値が上がってしまうので、そうならないように最初は裏千家では一文字のご飯、表千家では一山軽くご飯をつけてそして味噌汁も半分以下にしてお出しします。

これを時間をかけてゆっくりと召し上がると次に出てくるお料理に対して食べ過ぎたりすることがなくなるのです。

また白米は栄養があまりないのでそれを補うためにも玄米を加えたり、豆類を加えたりするととても栄養価値が高まってきます。

白米は塩分ゼロ、脂分ゼロ、添加物ゼロでご飯に合う食材は発酵食品の沢庵や納豆、味噌汁そしてダシを使っての食材、海藻類や善玉菌を多く含んでいる魚類。

その風土や季節に合った旬の魚や野菜、

そして一品でたっぷりの食材ではなく、陰陽五行からなる食材を使って手間と愛情をかけて調理するのが和食であり、懐石料理になります。


和食の中でも懐石料理は特に陰陽五行からなるお料理で、食べるだけではなく、食器である陶器の美しさや、そこに盛り付けられる食材の匠さ、香りや彩そして味を楽しみながら、食べ過ぎないような工夫が
なされてます。

最初に出されるお敷には1文字のご飯 そして 少しの味噌汁と向付であるお魚を出します。

お魚はビタミン D群が豊富に入っていますので とても 優しい気持ちに なり 活力が出るのです。
トランプ大統領がコロナにかかった時に医者の言うことを聞かず病院から抜け出して政治活動を行ったこの活動力もビタミンD群である点滴を打っていたからだそうです。

2021年03月13日

小吸い物 八寸 酒三献目 千鳥の盃 

 よし庵では、アフターコロナの時代であっても茶事に対して前向きな姿勢で臨んでおります。お互いの距離を保てるよう少し形を変えて行ってゆきたいと思っています。
 しかし400年続く伝統も大切です。


こちらの動画は、伝統に則った作法と、時代の流れを取り入れた新しい作法との2本立てで構成されています。

 


●従来の茶事形式での
小吸い物 八寸 酒三献目 千鳥の盃
●アフターコロナの
小吸い物 八寸 酒三献目 千鳥の盃

 ところで皆さま…
アフターコロナの席で、いつも綺麗な小鳥の唄い声が窓から流れてくるのにお気付きでしょうか?
この美声、ソフトでのアフレコではないのです。
本当に撮影になると唄ってくれるのです。
合成みたいに良く出来た唄声ですよね?
綺麗な声なんですよ。本当に上手なんです。

 私が好きなテレビ番組『ブラタモリ』で、タモリさんが言っていました。鳥にも唄の上手下手があると。
やっぱり唄の上手な鳥の方がモテるんでしょうね。
イケメンならぬ、イケチュン🦜

 不思議なことに、撮影が始まると唄ってくれるんです。だから宗嘉先生に聞きました。
『先生、鳥も呼べるんですか?』って。
『呼べないっ!』と即答。
宗嘉先生ね、興味のないことには非常にクールです。
時間がもったいないって。
『あ、そ』
でも呼んでるんじゃないのかなぁ…
きっとまた唄ってくれると思いますので、皆さまそちらもお楽しみに😊

2020年06月08日

アフターコロナ ちどりの盃


従来のちどりの盃



アフターコロナのちどりの盃

畳一畳にお客は一人座ります。

八寸がなくなり代わりに銘々皿による海のもの山のものが出され、お酒の飲みまわしは致しません。

私のお教室の生徒さんはほとんど全員が私を含めてお酒が飲めません。なのでコロナ以前からちどりの盃では、酒の代わりに名水を使っていました。



亭主 『どうかお流れを』

正客 『別杯のお持ち出しを』

亭主 『持ち出しがございませんので』

正客 『それでは形式だけで』

亭主は酒をいただく

亭主が飲み終わると正客は 『どうご納盃ください』

亭主 『納盃させていただきます』


2020年06月04日

且座茶事

コロナにより当分の間は3密を避けるため花月は控えたほうが良いと思いますが、花月はお稽古をしないと忘れてしまいます。
そこでできるだけ花月の形を崩さず、3広で行えるようにアレンジしました。

茶事は3広でできますが、花月は3広では無理です。

3広とは
お客様同士が1メール間隔を保てる広さの控室
畳一畳にお一人様の茶室
広いお庭からの新鮮な風

3広での茶事を考えてみました。(あくまでもコロナが完全に終息するまです。終息したら通常の茶事・花月に戻ります)

流れ

ご挨拶

懐石料理

和菓子

休憩

花・炭点前・お香・濃茶・薄茶

一期一会の挨拶

2020年06月01日

節分の茶事

汁・・・白味噌汁

向附・・・鰯の酢締め


盛椀・・・菜の花のすり流し


焼き物・・・鰤の黒酢焼


預鉢・・・厚揚げ、かぶの炊き合わせ


強肴・・・3色合え


はしあらい

八寸





2020年02月16日

壺荘茶事

11月24日(日)12:00


・飯・・白飯
・汁・・合わせみそ 海老芋 小豆 辛子

・向附・・鯛の一塩昆布和え もって菊 穂じそ 山葵
・盛椀・・れんこんとえびの小判焼き 銀杏 しめじ 三つ葉

 

・焼物・・秋鮭のいくら焼き 

 

・進肴・・なめこおろし和え

 

・箸洗・・さつまいも 昆布 梅干し
・八寸・・サーモンの菊花巻き こんにゃくのマヨネーズ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月21日